マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

モコモコ泡で優しい洗顔を。

今日は洗顔についてのお話です。 皆さんは、普段の洗顔をどのように行っていますか? ゴシゴシこすったり、 きちんと泡立てずに洗顔していませんか? 私は今の時期、 朝洗顔はぬるま湯のみで、 夜洗顔の時だけ『洗顔フォーム』を使っています。 そして必ず、…

ニットワンピと冬メイク

今日は先日ゲットした、 アンティカのニットワンピを主役にコーディネートをしてみました。 だぼだぼっとしたシルエットが可愛くて、一目惚れしたニットです! そして本日のメイク&使用アイテムはこちら↓↓ 身長が『156センチ』と決して高いとは言えない私は…

保湿力抜群のおススメ乳液

本格的な冬到来で、お肌の乾燥が気になる今日この頃。 今日はこの季節の私の必需品アイテムについて書きたいと思います。 乾燥肌の私が特に念入りに行うのは『スキンケア』です。 念入りにと言っても、使うアイテムは 原液美容液・化粧水・乳液とシンプルな…

鏡は2つ使いで!

皆さんは普段メイクをする時、どんな鏡を使っていますか? 私は手鏡を使っているのですが、 一つこだわりがあって、 『拡大鏡』がセットされた鏡を使用しています。 愛用中の鏡。拡大鏡と手鏡がセットされたもの。 数年前に、一緒にお仕事させて頂いた美容家…

オンリーミネラル新製品発表会に行ってきました!(PART3)

今日は先日のオンリーミネラル新製品発表会の第3弾。 以前の記事はこちら↓↓↓aimomorikukun.hatenablog.com aimomorikukun.hatenablog.com 最後に紹介するのは、 『MINERALS&ROSES』 ミネラルと天然由来成分、そしてバラの花びらのパウダーで作られたアイテム…

オンリーミネラルの新製品発表会(PART2)

aimomorikukun.hatenablog.com 先日の記事「オンリーミネラルの新製品発表会に行ってきました!」に続き、 今日はその第2弾。 来年の春に発売される、 『オンリーミネラル・薬用ミネラルシリーズ』 こちらは、 『”肌に負担をかけない”ということからさらに一…

オンリーミネラルの新製品発表会に行ってきました!

オンリーミネラルの『2020SS新製品発表会』に行ってきました。 今回発表されたのは、 ・薬用ミネラルシリーズ ・MINERALS&ROSES ・N by Only Minerals なかでも来年の1月に発売される、『N by Only Minerals』は、 今までのオンリーミネラルの白・ゴールドの…

マリークワントのアイオープナーに新たな質感登場!

マリークワントの『2020年春新色発表会』に行ってきました。2020年に、 ブランド誕生65周年&日本上陸50周年を迎える、マリークワント。その記念すべき年に、 ブランドの代表メイクアイテムとも言える 『アイオープナー』がリニューアルされます!色の効果を…

使わなくなったクリームは身体用にシフトチェンジ!

台風が去って、一気に寒い季節になりましたね。 気温が低くなると気になってくるのが、 『冷え』&『乾燥』です。 もうこのくらいの時期になると、 私の身体は『冷え』や『乾燥』との戦いになります・・・。 1番わかりやすいところで言えば、 『かかと』と『…

愛用中の原液美容液、キャンペーン価格でGET!

ここ数ヶ月、ずっと愛用している、 エビス化粧品の『Cエッセンス』 この原液美容液を使ってから、お肌の調子が本当に良くなりました。 今のような季節の変わり目、 以前はお肌がゴワゴワしてしまい、 メイクのノリも悪く、 その度に気分が落ち込んでいました…

冷え取りにも内臓マッサージ

もう10月だというのに、暑い日が続いていますね。。。 この長引く暑さで、体調を崩している方もいるのではないでしょうか? 私は少しでも暑さを紛らわそうと、 悪いとはわかりつつも、 冷たい物ばかりを飲んでしまっています…。 そのせいか最近、身体(おな…

プチプラ、お気に入りネイル。

今日はお休みなので、久しぶりにネイルをしてみました。 今季購入した、『lacoraran(ラコララン)』という、 日本製の大人可愛いネイルポリッシュ。 秋冬にぴったりなカラーの『キャラメリゼ17』を塗ってみました。 スルスルっと塗りやすく、 1コートでもし…

この秋オススメなコスメ(リップ編)

今日は、この秋オススメのリップについて。 今季も沢山の種類のリップが店頭に並んでいます。ブランドによっては、数十種類も出しているところもありますね。 色々とありすぎて迷ってしまいますが、私がオススメするのは、SHIRO(シロ)のGGリップスティック…

2019年、おススメ秋コスメ(アイシャドウ・プチプラ編)

昨日は、『この秋おススメのアイシャドウ・デパコス編』を紹介しました。 今日は、おススメアイシャドウのプチプラ編についてです。 私のおススメは、 韓国のプチプラコスメブランド、 WITCH’S POUCH(ウィッチズポーチ)から発売された 5カラーズアイシャド…

2019年、おススメ秋コスメ(アイシャドウ・デパコス編)

暑かった夏も終わり、少しずつ秋めいた季節になってきましたね。 コスメ業界も先月頃から、秋冬に向けての新色・新商品が並び始めました。 と言うことで、 今日は、私が買って良かったなぁと思う『秋コスメ』について。 先ずはデパコス編から。 この秋、私が…

粉吹き肌とサヨナラ!

今日は私が最近使ってみて良かったなと思う、アイテムについて。 使い始めは、 元々は母が愛用していて、 「これ、良いから使ってみな!」とお裾分けしてもらったのがきっかけでした。 冬場、乾燥が酷く、いつも手足に粉が吹いていた母は、 これを使ってから…

ジメジメした日はハッカ油スプレー

今日は私がこの夏、愛用していたものについて書きたいと思います。 それがこのハッカ油スプレーです↓↓↓↓ 北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー 新品価格¥882から(2019/9/1 12:43時点) 清涼感があって香りも爽やかなので、暑い夏には重宝するアイテム…

実は優秀アイテムな黒リップ

今日も暑いですね…。 お盆が過ぎて、コスメ業界ではすでに、 秋のコスメたちが続々とリリースされています。 最近、コスメカウンターでもよく見かける『黒リップ』、 皆さんは使ったことありますか? 『色味が奇抜すぎて…』 『使い方がいまいちわからない…』…

スキンケアはハンドプレスで水分・油分のバランスを確認。

まだまだ残暑厳しい日が続きますね…。 以前『化粧崩れしにくいベースメイクの仕方』について書きましたが、 aimomorikukun.hatenablog.com 崩れにくいメイクをする為に大事な事は、他にもあります。 それが…スキンケア!!!です。 スキンケアの段階できちん…

ナチュラルにふんわり仕上げてくれる、おすすめプレストパウダー。

最近よく、 モデルさんから現場で使っている、プレストパウダーについて訊かれます。 私がここ数年愛用しているのは↓↓↓↓ shu uemura(シュウウエムラ)の デュアルフィットプレストパウダーです。 色はベージュ・サンド・ライトパープルの3色あるのですが、 …

目元のくすみにはオレンジ×イエロー

今日は、私が普段から仕事でもプライベートでも愛用している、 お気に入りのコンシーラーについて書きたいと思います。 それが↓↓↓↓ Kesalan Patharan(ケサランパサラン)の 『アンダーアイブライトナー』です。 2017年に発売されたコンシーラーで、 『アン…

浴衣着付けは3重紐で変わり結び

今週の日曜日、姪っ子の専属着付師として、またまた出動して来ました。(先月に続き、3度目の出動です)今回行くお祭りは、姪っ子曰く、彼氏も含めての大人数で参加する「とっても大事な1日(お祭り)」と言う事で、帯結びをいつもより華やかにしてみました…

跳ね上げアイラインは、グレーをチョイス。

今日はお休みなので、髪を切りに美容院へ。ここ何年かはミディアムスタイルが多かったので、久々にバッサリとショートにしようかと考えています。 今日のコーディネート&ポイントメイクです↓↓↓ 基本、『シンプル&ラフ』がテーマですが、洋服がシンプルな分、…

簡単!即席マットリップの作り方。

梅雨は空けたのでしょうか? もうすぐ8月。 待ちに待った「夏」が来た感じがしますね。 この暑さで、 先日買ったノースリーブの出番が、やっと来ました! (肌寒かったり、雨模様ばかりで、ノースリを着るのをためらっていました…) 私は普段(仕事)のメイ…

浴衣の着付けをしてきました。

まだまだスッキリしない天気が続いていますが、 世の中の学生は「夏休み」。 私の姪っ子は夏休み中、遊びの予定をたくさん入れているらしく、 忙しい毎日を送っているようです。 来年中学3年生になる姪は、普段から全く勉強をせず、 家庭教師を付けてもダメ…

to/one(トーン)の新製品発表会に行ってきました!

ナチュラル&オーガニックメイクアップブランド 「to/one」の2019AW新製品発表会に行ってきました! ワクワクドキドキ! 友達と「早くお試ししたいね~」と足早に南青山ににある会場へ。 会場に入って先ず目を引いたのは、きれいなテーブルコーディネート。 …

ボルドーパンツの日はしっかりメイク

おはようございます。今日の現場は午後からなので、午前中はのんびりとメイク時間を楽しんでいます。 今日のコーデはこんな感じです↓↓↓ 現場ではいつも動きやすいようにパンツが多いです。(仕事に関わらず、パンツがほとんどですが…) 私は身長が156セン…

ベースメイクのきれいな直し方

先日、ベースメイクの作り方について記事を書きました。 aimomorikukun.hatenablog.com できることなら、朝のメイクしたての状態を夜までキープしたいものですが、「化粧崩れを全くしない」というのも、難しいものです。 そこで、今日は「化粧崩れ」してしま…

朝洗顔はハーブスクラブでしっとりと!

今日は、私が最近使用してみて、良かった洗顔料について。 それがこの 「Soltar ハーブスクラブ クレイウォッシュ」 ブランド名である「Soltar(ソルタル)」とは、 「解き放つ」という意味を持つそうで、 自然体の美しさを解き放つきっかけとなる、 クレン…

Diorバックステージはどの色も使いやすい!

最近、私が現場でよく使っている、 「ディオール バックステージ アイパレット」の新色「003 アンバー」 2019年4月5日に発売され、 ブリックカラーがベースになった、 今回も 「捨て色無し」のカラーが集まったアイシャドウパレットです。 それぞれ単色で…