マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

ジメジメした日はハッカ油スプレー

今日は私がこの夏、愛用していたものについて書きたいと思います。

 

それがこのハッカ油スプレーです↓↓↓↓

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

新品価格
¥882から
(2019/9/1 12:43時点)

 清涼感があって香りも爽やかなので、暑い夏には重宝するアイテムです!

私はこれを、服の上からシュッとひと吹きして使用しています。

背中部部につけた直後の『スーッ』とした清涼感がたまらないのです!!

 

ハッカ油スプレーは、自分でも簡単に作ることが出来ます。

 

作り方は、

ハッカ油・無水エタノール・精製水を混ぜるだけです。

私は面倒臭がりなので、

ハッカ油・水道水を混ぜただけの物を使用しています。

f:id:aimomorikukun:20190901121234j:plain
f:id:aimomorikukun:20190901121231j:plain

ハッカ油と水道水のみ場合、使用直前によく振ってから使います。

 これは、分離したオイルと水を混ぜるためです。)

 

配合にも色々あるようですが、これもその時の気分で決めています。

清涼感が欲しい時はオイルを多めにしたり、

肌が敏感な人はオイルを少なめにしたり、

自分の環境に合わせて、ブレンドすることが出来ます。

 

そしてこのハッカ油スプレーは、

清涼感を感じるだけでなく、様々なシーンで使うことが出来ます。

 

私は

・部屋の空気を浄化したい時

・においが気になる玄関やトイレを掃除する時

・霧吹きで葉に水をやる時(葉水)  などに使用しています。

 

ハッカ油は口に入れても大丈夫な食品用の物を使えば、

冷蔵庫の掃除の時にも使用できます。

 

シーツやタオル御洗濯時に、ハッカ油を2~3滴入れて洗濯したりもしています。

 

梅雨~夏場のジメジメした感じを、何度もこのハッカ油で助けてもらいました!

ハッカ油にも色々な種類のものがあるので、

自分のお気に入りを見つけて、自分に合ったブレンドで使ってみると良いと思います。

 

そして用途もたくさんあるので、

この季節に限らず、これからの季節にも、色々な使い方で楽しんでみてください。

 

ハッカ油スプレー、とってもおすすめですよ!