マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

冷え取りにも内臓マッサージ

もう10月だというのに、暑い日が続いていますね。。。

この長引く暑さで、体調を崩している方もいるのではないでしょうか?

 

私は少しでも暑さを紛らわそうと、

悪いとはわかりつつも、

冷たい物ばかりを飲んでしまっています…。

 

そのせいか最近、身体(おなか)を触ると、とてもひんやりとしているのを感じます。

↑↑↑

そうです、『冷え』です!!

 

手足の先が冷たくなる『末端冷え性』は、聞いたことがあると思いますが、

冷えには他にも、

私の様にお腹がひんやりとしている『内蔵型冷え性というものがあります。

そしてこの『内蔵型冷え性』、『末端冷え性』に比べて、

自覚症状が少ないため、なかなか気づかない人も多いそうです。

 

寒い季節になると手足が冷え、

『末端冷え性』に対してのケアをする人が多くみられますが、

なかなか気づかれにくい『内蔵型冷え性』は、

そのままケアもされずにいてしまうことがあります。

 

その為私の様に、夏場の暑い日に冷たい物ばかりを飲んだり食べたりして、

『冷え』を悪化させてしまうこともあります。

『内蔵型冷え性』は、真夏の暑い季節にも起こってしまう『冷え』なんです。

 

そこで、私がおススメするのが、『内臓マッサージ』です!

 

以前の記事で、

体調を崩した際、内臓マッサージを始めてから、

身体の調子が良くなったと書きました。

 

aimomorikukun.hatenablog.com

aimomorikukun.hatenablog.com

 

当時の目的は、『内臓のコリをほぐして、内臓の働きを正常にすること』でしたが、

実はこの内臓マッサージ、冷え性対策にもとても良いマッサージなんです。

 

身体を温めるには、

血液の巡りを良くしたり、消化器系の働きを高めてあげることが良いとされています。

 

私は身体の中心である、

お腹周り(みぞおちの部分や肝臓、胆のうの部分など)全体を優しくマッサージするようにしています。

 

特にみぞおちの部分は、調子が悪い時は固くなっていて、(私の場合)押すと少し鈍い痛みがあります。

なので私は、

『なんか、調子悪いなぁ…』と思った時は、必ずみぞおちの部分の硬さをチェックします。

↑↑↑

そしてこう言う時は、だいたい硬くなっているので、優しく押すようにしてほぐしていきます。

みぞおちやお腹周りのコリをほぐし、温め、血流を良くすることで、

少しずつ症状も緩和されていきます。

f:id:aimomorikukun:20191007112008j:plain
f:id:aimomorikukun:20191007112005j:plain

 

このマッサージは、お布団の中で寝ながら簡単にできます。

TVを見ながらでも出来るので、是非試してみてください。

 

お腹周りのマッサージは、コリをほぐすことにより、

臓器の機能の安定を整えてくれます。

そしてそれと同時に、血流を良くしてくれるため、

新陳代謝もスムーズになり、お肌の調子も良くしてくれます。

 

他にも『生理痛の緩和』『便秘の解消』など、

多くの女性が悩んでいる症状を和らげてくれます。

 

生理痛が酷く、初日の30分~1時間はいつも痛みに耐えるしかなかった私も、

今はそういうツライ症状とお別れすることが出来ました。

以前の自分を思い出すと、改めて『コリ』『冷え』の恐ろしさを実感しています。

 

これから寒い季節に入ると、

女性はさらに身体の『冷え』に敏感になると思います。

今のうちから、少しずつ対策を考えていけたら良いですね。

 

私の今年は、例年愛用している『冷え取り靴下』の他に、

お腹周りの冷え解消のための『腹巻』も着用しようかと考え中です。