マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

使わなくなったクリームは身体用にシフトチェンジ!

台風が去って、一気に寒い季節になりましたね。

 

気温が低くなると気になってくるのが、

『冷え』&『乾燥』です。

 

もうこのくらいの時期になると、

私の身体は『冷え』や『乾燥』との戦いになります・・・。

 

1番わかりやすいところで言えば、

『かかと』と『唇』

この部位が乾燥してくると、

「あ~、もう秋なんだなぁ~」っていう気がします。

 

リップクリームは手放せないし、

お風呂上りはクリームを念入りに塗る毎日が始まります。

 

なので結構な勢いで、

クリームは消費していくのですが、

私は使わなくなった

『フェイスクリーム』や『化粧水・乳液』などを再利用しています

 

正確に言うと、

肌(顔)に合わなかったアイテムをボディー用に使用しています。

 

仕事柄、沢山のサンプルを頂くことがあるのですが、

中には自分の肌に合わずにそのまま放置してしまうものもあります。

 

捨てるにはもったいないし、人にあげるには気が引けるなという時は、

(オークションサイト等に出品する人もいるようですが、色々と手間もかかりますよね。)

ボディー用として使うようにしています。

 

肌(顔)に合わなかったものでも、

身体用としてなら大丈夫と言うことは結構あるので、

こんな風に再利用している人は多いのではないでしょうか。

私はボディー以外にも、

マッサージクリームやヘアクリームとして使ったりもしています。

 

『デパコスなどで購入した化粧品が肌に合わなかった…』となると、

「あ~、せっかく高いお金出して買ったのに…。」

と落ち込みそうになりますが、

ちょっと視点を変えてみれば、

『高級ボディークリーム』に早変わりです。

 

身体用としてもあわなっかたと言う時は、

私の様にヘアクリームとして使うのもありだと思います。

 

せっかく購入した化粧品、

合わないからと言ってすぐに捨ててしまうのはもったいないので、

新しい使い方で、最後まで使い切れたら嬉しいですね。