マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

浴衣着付けは3重紐で変わり結び

今週の日曜日、
姪っ子の専属着付師として、またまた出動して来ました。
(先月に続き、3度目の出動です)
今回行くお祭りは、
姪っ子曰く、
彼氏も含めての大人数で参加する
「とっても大事な1日(お祭り)」
と言う事で、
帯結びをいつもより華やかにしてみました。

f:id:aimomorikukun:20190807111613j:plain

振り袖の着付けでよく使う『3重紐』を使用しました。


3重紐を使うことで、
色々な型の帯を作ることができるし、
とても華やかになるので、
まだまだ『着付け勉強中』の私にとっては、
なくてはならないアイテムです。

姪っ子も後ろ姿を鏡に写しながら、
タニタしておりました。
(どうやら、気に入ってくれたようです。)

しかし残念なことに…!
姪っ子の彼氏は昼間、
野球の部活時に熱中症で倒れ、
お祭りには不参加。
お祭りも激込みで、屋台での食べ歩きはほとんど出来ず、ファミレスで時間を過ごしたそうです。

(あんなに楽しみにしていたのに…)

とは言え、
きっと楽しい『友達との時間』を過ごせたのではないかと思います。

私ももっと着付けの勉強をして、
色んな人の着付けが出来るように頑張ろうと思います。
そして来年また、
姪っ子の『専属着付師』として、呼んでもらえることを願って…。

追伸。
長かった梅雨があけて、猛暑が続いています。
みなさんも、熱中症に気を付けてくださいね!