マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でもポカポカ

雨……。 せっかくの休みも、 今日みたいな日は、家でぬくぬくするのが一番。 の~んびり、柚子茶を飲んでリラックスタイムです。 柚子茶は、冷え性にもお肌にも良いとされる飲み物。 今日みたいな寒い日には最適な飲み物です。 そして、冷え取り靴下。 柚子茶…

花粉から守る!

今日はこの時期に特にオススメのコスメを紹介します。 皆さんはメイク後にフィニッシングミストを使いますか? 私が使っている、クラランスのフィックスメイクアップは、 細かな粒子がピタット肌に密着して、メイクしたてのキレイな状態を長持ちさせてくれる…

簡単むくみ取り!

今日は朝からロケで地方に行っていました。 長時間のバスでの移動は、結構辛いものがあります… 家に帰ってきた時には、足がパンパン。 でもマッサージする気力も、ストレッチする元気も無い…。 そんな時、私は『足の逆立ち』をします。 足を壁に立て掛けるだ…

手で感じる

皆さんは普段、化粧水はどのようにつけていますか? 最近の私は、スキンケアは『ハンドプレス』で行います。 化粧水を手のひらで温めてから、顔全体に馴染ませる。 ハンドプレスの良い所は、ジワーっと肌に浸透していくのを実感できること。 そして、その日…

どんなクレンジング使ってますか?

今日はお気に入りのクレンジングを紹介します。 スキンケアの1番最初の段階のクレンジングは、 1日頑張ってくれた自分を素顔に戻してくれる大事な作業です。 その後の化粧水等のケアのためにも、 しっかりとメイクは落としたいものです。 でも、だからとい…

温活・白湯

朝晩、私は必ず白湯を飲むようにしています。 きっかけは友人に勧められて読んだ、 服部みれいさん著書の 『あたらしい自分になる本』です。 あたらしい自分になる本 SELF CLEANING BOOK (単行本・ムック) / 服部みれい 価格:1,404円(2019/3/10 13:00時点)感…

お気に入りネイル

今日は仕事がお休みなので、 久しぶりにネイルをして、気分を上げてみました! 皆さんはネイルはサロン派ですか?セルフ派ですか? 私はセルフ派です。 そしてお気に入りのネイルがこちら↓↓↓ ZOYA(ゾーヤ)です! シンプルで可愛い見た目に一目惚れ。 カラ…

内臓マッサージ②

内臓マッサージのやり方は簡単で、 ツボ押し同様、身体(内臓)の気になる部分を押してあげるだけです。 私はなるべく、身体全体をほぐすようにしていますが、 時間が無いときや面倒臭い時は、ピンポイントでマッサージしています。 必ずやる場所としては、 …

内臓マッサージ

今日は私が普段から実践している、内臓マッサージについて。 私が内臓マッサージを始めたのは、5~6年前に体調を崩したのがきっかけでした。 身体は元気で食欲もあるのですが、食後の吐き気が酷くて… 何かの病気かと思い、病院で検査もしましたが、何の問題…

温活・冷え取り靴下

おはようございます。 今日は最高気温10℃を超えるとの事ですが、それでもまだまだ寒いですね… 我が家は集合住宅の1階。 フローリングということもあってか、まだまだ底冷えが厳しいです… 冬場はラグの下にアルミシートを敷いたり、扉に隙間テープを張ったり…