マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

簡単!即席マットリップの作り方。

梅雨は空けたのでしょうか?

もうすぐ8月。

待ちに待った「夏」が来た感じがしますね。

 

この暑さで、

先日買ったノースリーブの出番が、やっと来ました!

(肌寒かったり、雨模様ばかりで、ノースリを着るのをためらっていました…)

 

私は普段(仕事)のメイクはナチュラルですが、

お休みの日やお出掛けの時は、その日の気分や洋服に合わせて、

メイクを楽しんでいます。

先日も、その日に着る洋服を決め、

『いざ、メイク開始!』となった時、

しっくりくるリップが見つからず…。

 

『今日はツヤよりもマット目のリップの方が良いんだよなぁ…』とか、

『この色のマット系が欲しいんだよなぁ…』と言う時は、

即席で普段のリップをマット系に変えています。

 

やり方は簡単で、普段のリップにフェイスパウダーをのせるだけです。

 

まず用意するのは、

f:id:aimomorikukun:20190725113548j:plain

・使いたいリップ ・フェイスパウダー(クリア) ・ティッシュペーパー

・アイシャドウブラシ です。

①リップをいつも通り、唇にのせてリップメイクをします。

ティッシュを唇に軽く当てて、余分な油分をオフします。

※普段のリップメイクでもそうですが、この工程をするかしないかで、リップメイクの仕上がりや持ちが格段に変わってきます。

③ブラシにフェイスパウダーを含ませ、唇に軽く当てながらパウダーをのせていきます。

※色付きパウダーはリップの色を変えてしまうので、パウダーは必ずクリアを使用します。

※こすりながら付けるのもNG。

 こすることでムラが出来てしまうので、必ず優しく押し当てるように付けていきます。

f:id:aimomorikukun:20190725113558j:plain
f:id:aimomorikukun:20190725113555j:plain
①       ③

 

この工程で、ツヤ→マットなリップにあっという間に変えることが出来ます。

f:id:aimomorikukun:20190725113558j:plain
f:id:aimomorikukun:20190725113553j:plain
ツヤ→→→→→→→→→マット

リップの色と同じアイシャドウを持っている人は、③の後からそのアイシャドウを重ね付けしてみるのも良いと思います。

さらに発色の良い、マットリップに仕上がりますよ!※

 

今回の方法も、クリアなフェイスパウダートリップがあれば、様々なマットリップが楽しえます。

お店でマットリップを買う前に、

自分が今使っているリップで、1度どんな雰囲気になるか試してみるのも良いと思います。

そして、マット系リップを買っても使い切る自信が無い人は、

この方法で充分リップメイクを楽しむことが出来ると思います。

 

みなさんも、是非1度試してみてください!