マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

浴衣の着付けをしてきました。

まだまだスッキリしない天気が続いていますが、

世の中の学生は「夏休み」

 

私の姪っ子は夏休み中、遊びの予定をたくさん入れているらしく、

忙しい毎日を送っているようです。

 

来年中学3年生になる姪は、普段から全く勉強をせず、

家庭教師を付けてもダメ!

塾に通っても『覚えるのは早いけど、忘れるのも早い』と言われる始末。

テストでは、たびたび0点を取ってくることもあるそう…。

 

「私もそんなに勉強するほうではなかったけど、0点は取ったことなかったよな…。」

と、姉(ママ)も娘の将来に不安を感じているようです。

しかし、当の本人は、自分の置かれている状況に気付いているのか、いないのか…。

ヘラヘラと、毎日遊ぶことしか考えていない様子です。

 

姉に相談されていた私も、

一緒にどうするのが良いのか考えていた時、

姪っ子から

「お祭りに行きたいから、着付けをしてほしい」との依頼が。

『これはチャンス!!!』と思い、

この『浴衣の着付け』を『餌』に姪っ子にある条件を提示しました。

 

それは、

『毎日30分で良いから、机に向かって、英単語の勉強をすること。そして、その成果をLINEで私に送ること』

・勉強するタイミングは自分で決めて良し。

・姉(ママ)には、「勉強しろ」「早くやりなさい」と言わせない。

 ↑これを言われると、やる気がなくなるらしい。(よくある言い訳か?)

・そのかわり、1日でも怠けたら、着付けはしない。

 

という条件(提案)を出した所、

「マキちゃんとの約束は守らないとな・・!!!」と合意した姪っ子。

 

彼女の良いところは、単純で素直なところ。

言うことを聞かないことも度々あるけど、

私との約束は何故か、いつも必ず守る子です。

 

約束をしてから今日で1週間。

毎日きちんとLINEが送られてきます。

間違いも多いけど、きちんと訂正して再送信してきます。

f:id:aimomorikukun:20190723102212j:plain
f:id:aimomorikukun:20190723102210j:plain

 

『叔母バカ』かもしれませんが、

大嫌いな勉強を、毎日30分でも頑張って続けている姪っ子の成長に、少し安堵しております。

(きちんと身についているのかは、別問題ですが…)

 

と言うことで、約束は通り、先日浴衣の着付けをしてきました。

(夏休みに入って、既に2度目の出動です)

ちゃっかり「友達の分もお願いします」と言われ、今回も計3人分。

f:id:aimomorikukun:20190723101917j:plain

 

今夏はトータルで5日間、お祭りに出掛けるそうで,そのほとんどを任されています。

(残りあと2日分)

 

姪っ子が約束を守っている以上、私も約束を守らねばならず…。

今年は『姪っ子専属の着付師』として、

ノーギャラで働かせて頂いています。