マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

ジョギング初日。1.9キロ。

昨日から、ジョギングを始めました。

普段なかなか運動する機会が無いため、
休みの日はなるべくストレッチをしたり、
移動の時は、片道30分くらいの距離は歩くようにしています。

それでも最近、
「体が重くなってきたな〜」と言う感覚が拭い切れず、

自分の中でモヤモヤした状況が続いていました。

『20代の頃に比べると、
代謝も悪くなってきているし、
甘いものが止められない。』となると、
もう運動するしかない!
そうだ、ジョギングだ!!
と言うことで、早速、シューズを買いました。

f:id:aimomorikukun:20190626110529j:plain

正直、いつまで続くか分からないので、ウォーキングシューズにしました。
(一応、ジョギング・ランニングもOKとの事だったのと、
もし続かなくても、歩くのは好きだから、普段履き出来そうな自分好みのを選びました。)

どうして、
色々ある中でジョギングを選んだかと言うと、
知り合いのカメラマンさんが、
「ジョギングをしたら、体がだいぶ軽くなった!」

という言葉を鵜呑みにしての事です…。
(あとは、初期投資が少なかったから。)

でも、あとからじっくり考えてみて、
「苦手な事に挑戦してみるのも有りかな」と言う風に思ったのです。
「そこから、何か楽しみを見つける事ができたらラッキーだな」って。

 

そして始めました。
とりあえず、ご近所をぐるりと一周。

スタート時はワクワク感もあって、楽しく始まりました。

1キロ地点、すでにキツイ。。。
近道はないかとキョロキョロし始めます。
    ↓  
(近道が無いとわかり)諦めて走ります。
    ↓
「最初から無理はいけない!」と、言い訳をつけて歩きます。
↑これの繰り返しです……。

結果、ジョギング1日目の記録は、こんな感じです。

f:id:aimomorikukun:20190626110451p:plain

 

顔は真っ赤。
膝はガクガク…。
自分の持久力の無さに落ち込み気味ですが、
汗をかけること。
頭の中が少しスッキリできること。
と言う、プラスの喜びもありました。

しばらくは、距離とか時間よりも、
汗をかく楽しさとか、周りの景色とか、
そういうものを楽しみに、

週2~3日のペースで

続けてみようかな〜と思っています。