マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

メイクは工夫次第(カラーマスカラ編)

先日、カラーアイライナーについて記事を書きました。
aimomorikukun.hatenablog.com

 カラーアイライナーは何本も買わなくても、手持ちのツールを工夫して使えば、

充分楽しむ事ができます。

今回はアイライナーに続き、カラーマスカラについて。
カラーマスカラもカラーアイライナー同様、工夫次第で楽しむ事ができます。


用意するのは、
・白いマスカラ(下地でもOK)
・アイシャドウ
・透明マスカラ

 

やり方は…
①ビューラーで上げたまつ毛にマスカラ下地を塗る。
②①の部分にブラシでアイシャドウを優しくのせる。
③②の部分を透明マスカラでコーティングする。

f:id:aimomorikukun:20190613111735j:plain
f:id:aimomorikukun:20190613111733j:plain
f:id:aimomorikukun:20190613111730j:plain

白いマスカラを使う理由は、
アイシャドウの発色を良くさせるためです。
ベースの色を白にすることで、アイシャドウの色味がキレイに発色してくれます。

そして、
②③を何度か繰り返すことで、より発色の良いマスカラメイクが出来ます。

白いマスカラ下地なら、
発色だけでなく、長さやカールのキープもしてくれるので、

1本持っておくと便利だと思います。

f:id:aimomorikukun:20190613111246j:plain
f:id:aimomorikukun:20190613111244j:plain
全体にブルーをのせました

カラーメイクは「可愛いな」と思う反面、
「自分に似合うかな…」と躊躇しがちな所があると思います。
でも、アイラインやマスカラ等、さり気ない部分にポイント使いしてみると、メイクの幅が広がって楽しいですよ。

今回のマスカラも、まつげ全体以外にも、
目尻側のみ色を変えるだけで、
普段のメイクがよりオシャレになると思います。

f:id:aimomorikukun:20190613111241j:plain
f:id:aimomorikukun:20190613111239j:plain
目尻側にだけピンクをのせました

「とりあえず、どんな雰囲気になるか試してみたい。」

なんて時は、今回の方法で試してみてはどうでしょうか?

出番の少ない派手めのアイシャドウを使ってみたり、
「この色は自分に合うかな〜?」と手持ちのアイシャドウで試してみたり…。
持っているアイシャドウの数だけ、バリエーションは広がると思います。

その後で、お気に入りのカラーマスカラを見つけるのもありかと思います。

色んなカラーで目元のオシャレを楽しんでみてください!