マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

内臓マッサージ②

内臓マッサージのやり方は簡単で、

ツボ押し同様、身体(内臓)の気になる部分を押してあげるだけです。

私はなるべく、身体全体をほぐすようにしていますが、

時間が無いときや面倒臭い時は、ピンポイントでマッサージしています。

必ずやる場所としては、

みぞおちの部分と胆のうの部分、そして腎臓の部分

みぞおちを押して鈍い痛みがあるときは、

ストレスが溜まっている証拠。優しく念入りにほぐします。

胆のうは「なんか、消化がうまくできてないなぁ~」って思うときに、

ちょっと強めにプッシュしています。

すると不思議なことに、お腹が「グルグルグル~~~」と鳴るんです!!!

先生曰く、↑これは内臓が元気を取り戻したサインだそうです。

腎臓は腰に手を当てた時、もう自然に親指でコリコリほぐしている毎日です。

本当、身体って正直だなぁ~とつくづく思います。

マッサージを始めてからは、体調不良を起こすことも少なくなったし、

お通じも前より良くなったので、お肌の調子も良い感じです。

健康のために始めたことですが、いつの間にか美容にも繋がっていました。

マッサージはお布団の中でも出来るので、寝る前やテレビを見ながらの~んびりと始めて見てください。

おススメですよ!(自己流でやってるところも多いので、本格的に実践したい方は、きちんと専門のところで診てもらってくださいね)