マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

寝具の見直し

半月程前に、人生初の「ぎっくり腰」を経験しました…。

 

掃除の時に椅子を動かそうと持ち上げたところ…嫌な予感が。
今までに感じたことのない痛み。
「あ〜、これが世に言う、ぎっくり腰なのね…」と思いつつも、

掃除途中の中途半端な状況が許せず、出来る範囲でお掃除再開。

 

幸いにも、

「動けない…歩けない…」と言う、重度な状態では無かったので、

寝てやり過ごそうかとも思いましたが、
翌日の仕事のことも考えて、整体に行くことにしました。
いつもお世話になっている医院は、予約でいっぱいだったので、
急遽、ネット検索で近場の整体院へ。

施術を始めてから間もなく、
「わぁ〜…」と溜息混じりの、整体師さん。
「こんなにカチコチで、よく体動かせていましたね…。不思議です。」と続く言葉。

 

私自身は、整体師さんに言われる程の自覚症状無し…。
「少し肩が張ってるなぁ〜…」
「ちょっと偏頭痛がするなぁ〜…」程度で、
あまり気にすることなく、
月1で行っていたメンテナンスを、半年間もサボっていました…。

でも、体は正直なもので、半年間もサボっていた私に、
「いい加減、体を労りなさい!」との事で、今回のぎっくり腰です。
怠けまくりだっことを反省。
そして、
「ぎっくり腰は1度やると、癖になる」と言う、言葉にビクつく毎日です。

 

今回のことで改めて、
日々の習慣やメンテナンスの大事さに気づいた私は、

「体のために見直せることはないかなぁ~」と考え、マットレスを新調しました!

 

それまで使っていた寝具は、真ん中でセパレートになっているソファベッド。
(部屋の模様替えの時など、2つに分けて運べるので便利なのですが、真ん中が凹んでいるので、寝た時に腰が沈み過ぎてしまうのです…。)

今までは特に気にしていなかったのですが、腰を痛めてからは、その凹みのせいで、寝ていても痛みが全然良くならない…。
「もう20年近く使っているし、これを機にベットを買い換えよう!」と、色々検索。
しかし、なかなか気にいるベッドが見つからない…。
結局、
マットレスだけでも変えてみよう!」と言う事で、極厚のマットレスを新調しました!

f:id:aimomorikukun:20190428191351j:plain
f:id:aimomorikukun:20190428191346j:plain

ソファベッドの上にマットレスを重ねているのですが、
極厚のお掛けで、ベッドの凹みも気にならなくなりました。
(ベッドの高さは大分高くなりましたが…、気に入ったベッドが見つかるまでは、このままで行こうかと思っています。)

腰への負担もだいぶ無くなり、
今まで自分が、
どれだけ酷い状態で睡眠をとっていたのか、
寝具がどれだけ大事な物なのか、
改めて認識することができました!