マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

塩風呂でお清め&美肌を目指そう!

今日は、私が週1~2日のペースで実践している、『塩風呂』についてです。

 

『塩風呂』とは・・・その名前の通り、塩を入れたお風呂のことです。

 

私が『塩風呂』を始めたきっかけは、

「最近、良いことが無いなぁ~。。。」と、

身体などの不調を感じたことからです。

 

塩には『邪気を祓う』効果があるということで、

家で簡単に出来る『お清め』として実践し始めました。

 

やり方はとても簡単で、

湯船に38℃~40℃くらいのお湯をためて、

 その中に天然塩や天日塩を入れ、(私は一掴みの多めの塩を入れています)

 ゆっくりと浸かるだけです。

 

 湯船の中では、

足のつま先から全身優しくマッサージしながら過ごし、

2~3度は頭の先まで潜っています。

 

そうすると不思議なことに、

頭の中のモヤモヤがスッキリしてきて、

気持ちもリフレッシュ出来てきます。

 

そしてこの塩風呂、浄化作用だけでなく、

お肌にとっても良いことが盛沢山なんです!

 

①塩風呂に入ることで発汗作用が高まり、毛穴の皮脂汚れが落ちやすくなります。

②血行促進効果で肌の代謝もアップし、ターンオーバー促進も!

③汗をかくことで、体内に蓄積された毒素や老廃物を排出してくれるデトックス効果も!

④塩分が肌をコーティングしてくれるので、保温・保湿に優れています。

 

お清めのつもりで始めた塩風呂でしたが、

今では自分の肌が少しずつ改善されていく様子が楽しくて、

『塩風呂の日』が来るのが楽しみで仕方ありません!

 

『塩風呂』をするうえでの注意点は…

・塩は食塩ではなく、天然塩や天日塩などを使うこと

・汗をたくさんかくので、水分補給をきちんとすること

・塩はサビの原因になるので、入った後は必ず、浴槽などをきちんと水で流すこと

 (追い炊きはNG)

 

『塩風呂』は、

家で簡単にできて、コスパもとても良いので、皆さんも是非試してみてください!

 

これからの寒い季節、

『塩風呂』で体を温めてあげるのもおススメです!

伯方の塩 1kg

新品価格
¥333から
(2020/10/28 11:37時点)

赤穂の天塩 5kg

新品価格
¥1,705から
(2020/10/28 11:38時点)