マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

メイクブラシを洗えば、メイクも決まる!

あいにくの雨ですね…。
今日は仕事が休みなので、
友達と「ルートブリュック展」を見に行く予定でしたが、断念しました…。

ということで、突然暇になってしまったので、
仕事道具のお掃除をすることに。
普段から道具の掃除や整理はしているのですが、念入りに一つ一つチェックしていくと、見落としている事って多いんです。
「あ〜、この化粧品のストックがもう無い」とか、「ピンの補充もしなきゃな」とか、色々です。

そこで、今日はふと思いついた、メイクブラシの話


皆さんは、どのくらいの頻度でメイクブラシのお掃除していますか?
毎日?週に1回?
私は仕事柄、現場で使ったブラシやスポンジ類は、

その日のうちにまとめて洗っています。

よく「家に帰るまでが遠足」と言いますが、
私の場合は「ブラシを洗い終わるまでが仕事」です。

「ブラシの掃除って面倒くさい」と思っている人もいると思います。
でも、こまめにやれば全然楽なんですよ!

やり方は簡単です!
①桶・洗面器などに水orぬるま湯をためる。
②①の中に食器洗剤を入れかき混ぜる。
③②の中にブラシの穂先の部分だけ入れて、
 振り洗いする。
④きれいな水ですすぎ洗いする。
⑤新しく溜めた水orぬるま湯にリンス(コンディショナー)を入れ、リンス湯を作る。
⑥⑤の中で、ブラシの穂先部分を振り洗いする。
⑦きれいな水ですすぎ洗いする。
                以上です。

※どうしても面倒くさい時は④まででも大丈夫です。

メイクブラシって、まぁまぁお値段しますよね…。
長く使える様にする為にも、お掃除やお手入れはとても大事です!
(何より、お肌に直に触れるものです!清潔第一!)
そして、メイクの仕上がりも変わりますよ!
メイクをする上で、アイシャドウとかリップとか色物に重点を置く人も多いと思いますが、
ブラシの良し悪しでメイクの仕上がりは違ってきます。

試しに①〜⑦までの工程を実践してみてください。
フワフワの清潔なブラシでチークを付けたら、いつもより綺麗にチークが馴染んでいると思いますよ。

f:id:aimomorikukun:20190521105843j:plain