マキの色々日記

職業はヘアメイク。現場で愛用中のおすすめコスメの話や簡単な美容法 & どーでもいい普段のこと。色々日記。

紫外線対策の必需品、おススメUV。

今日も良い天気ですね〜!
天気が良いと、
気持ちも晴れ晴れして良いのですが、
それとは裏腹に気になる「紫外線」

ガングロが流行っていた若かりし頃、
何のケアもせずに焼いていた昔を後悔する今日この頃。
「今からでも遅くない!」
そう信じて、大人になってからは紫外線対策も人並みにするようになりました。

今の季節、年間を通して1番多くのUV対策コスメが出ていると思いますが、
今日は私が普段、プライベートでも仕事現場でも愛用しているUV製品について、書きたいと思います。

私が使っているのは、この2つ。

f:id:aimomorikukun:20190524134158j:plain

顔用には、アルビオンのリペアパーフェクションベース
体用には、RMKのボディークリームUV

私が日焼け止め(下地)を使う上で重要視していること、
それは、付け心地と色味です。

日焼け止め(下地)は、
日中ずっと肌に付けているもの、
(エアコンが効いてる室内では乾燥も気になります。)
野外にいる時は何度も重ね付けするものなので、付け心地がとにかく良いものを選んでいます。

アルビオンのリペアパーフェクションベースは、伸びが良くしっとりとした付け心地です。
しかも、日焼け止め・化粧下地だけでなく、美容液としての役割も果たしてくれているんです!
(エイジングケアしてくれるなんて最高!)
だから、長時間経っても、お肌は乾燥することなくみずみずしいままでいられるんです。

そして、
最近ではトーンアップできる下地もありますが、

私はどちらかと言うと地黒なので、
トーンアップのものを使うと、どうも首から上だけが浮いてるような気がして…。

だから、このアルビオンの、重ね付けしても白くならない所も気に入っています!
お値段は少しするけど…、伸びが良いテクスチャーなので、結構もちます!

付けた瞬間の、「優しいベールに包まれたような感じ」が大好きで、何度もリピしている逸品です。

f:id:aimomorikukun:20190524134152j:plain
f:id:aimomorikukun:20190524134147j:plain

そして、RMKのボディークリームUV
これもお気に入りで、いつもロケバックの中に忍ばせています。

ベースがボディークリームなので、付け心地は〇。

美容成分のボタニカルブレンドオイルやうるおい成分も配合されているので、
UVだけでなく、乾燥からもお肌を守ってくれるんです。

そしてこのボディークリーム、細かなラメが入っているので、付けるとキラキラとして、肌を綺麗に見せてくれます!
甘いココナッツの香りも、なんだか夏っぽくて〇。

香りやラメ感は好き嫌いが分かれるところですが、私は付け心地も含めて、満足の逸品です。

f:id:aimomorikukun:20190524134142j:plain
f:id:aimomorikukun:20190524134136j:plain

 

そして最後にもう1つ。
忘れがちな、でも結構重要なリップケア
唇も肌と同じように日焼けします!
日焼けをした唇は、潤いが逃げて乾燥します。
ガサガサ唇にならない為にも、唇にもUV対策は必要です!
私が使っているのは、

資生堂のUVリップカラースプラッシュ
紫外線からしっかり守ってくれて、潤いのある唇にしてくれます!
カラーは4色で、私はマイアミピンクを愛用しています。
チューブから出した時は、
「ちょっと色が濃いかな〜…」と一瞬思ったけど、唇にのせたらとても自然で透明感のある仕上がりです!
なので、この上からリップを重ねても邪魔にならないので〇。

f:id:aimomorikukun:20190521105838j:plain
f:id:aimomorikukun:20190521105834j:plain

 

今は1年を通して紫外線対策をしなくてはいけない時代です。
毎日使うものだから、自分にとって心地よい物を選びたいですね。